コンの雑記

雑記といいつつ、倹約から投資が多いです

2021年4月3日の資産状況

定点観測するのではなく、月の初旬に報告する方針で記録していこうと思います。

記録する理由です。

  • 資産の増減を見たい
  • 投資スタイルの遷移を確認したい

この辺りが主な理由です。

投資方法

毎月のインデックス投資金額は7.7万円しています。
これは、idecoがまだ始まってないからそうしているだけで、idecoが始まると10万になります。
ただ、積立nisa歴は1年で残りは今年から行ったのと、楽天ポイントでS&P500を買っています。

では、早速見ていきましょう

銘柄リスト

f:id:kon003:20210403201841j:plain

全体の資産

f:id:kon003:20210403200116j:plain

まだまだ、Unityが足を引っ張っています。
ランディックスは売り損ねてしまい、100株だけ残ったので、売却がめんどくさくて持っています。
このぐらいのレベルなら気にならないんだなというのは、自分の中で発見でした。
ついでに、Unityとどっちが最終的にパフォーマンスよいのかを測るのもいいなぁというのもあり、持っています。
とはいえ、ぶっちゃけインデックス投資の方がリターン早いんで乗り換えも検討中です。

そして、自分は全体の資産が500万を切るとストレスを抱えるということがわかりました。

現状でも日によっては10 〜 20万前後ぐらいの値動きがあるので、気にしたりします。
ただ、ランディックスの件で資産の割合だと気付きました。

1,000万あれば、10 〜 20万の値動きは気にしなくなるでしょう。

なので、出来るだけ早く資産を増やしたいです。

ただ、全部グロース株に振り切るとそれで振り回されるので、一旦は300万で止めました。

これが育って来たら、利確したタイミングで投資信託と再度グロース株に割り当てたいと思っています。

来月には運良くUnityが回復して給料込みで600万突破しないかなぁと夢見ています。