コンの雑記

雑記といいつつ、倹約から投資が多いです

2021年4月3日の資産状況

定点観測するのではなく、月の初旬に報告する方針で記録していこうと思います。記録する理由です。 資産の増減を見たい 投資スタイルの遷移を確認したい この辺りが主な理由です。投資方法毎月のインデックス投資金額は7.7万円しています。 これは、idecoが…

米国株に乗り換えて大火傷を喰らった感想

どうも、日本株から米国株に行って大火傷を喰らってます。 ちょうど長期金利が上昇して、アメリカのグロース株が焼け野原になりました。 その最中に移動したので、ハッキリ言って直撃しました。 一時、-25%いきました。 ああ、やるんじゃなかったって後悔は…

握力を測ったら赤ちゃんだった

こんばんは。 ブログの記事では、日本株の成長に期待しているようなことをしていたのですが、日本株からは撤退しました。 ランディックス ウェルスマネジメント この2つの銘柄を持っていました。 現在はランディックスは売れ残りがあり、100株だけ保持してい…

2021年の1月の成績

月末になったので、パフォーマンスを見ます。 表にするのがめんどくさいので、画像のみです。 総評 前回よりも先月から比べるとなんとかプラ転しています。 あと、ランディックスを100株1,600円で買い増ししています。 ランディックス: -2.63%→3.78% ウェル…

2020年の12月の成績

今年も終わりましたが、現在のパフォーマンスを見ていきます。 ぶっちゃけやる必要はないのですが、備忘録のために書いておきます。 コード 銘柄名 保有 取得 12/30終値 投資額 評価額 損益額 損益率 2981 ランディックス 1300 1660 1617 2,159,015 2,102,10…

今年やめてよかったもの

今年は倹約生活にハマったので、やめてよかったものを上げていきます。 基本、サブスクが罠だと思っているのでサブスク多いです。 Kindle unlimited なんと二年ぐらい契約していたにも関わらず、使用した本はわずか2冊のみ。 2,000 ~ 3,000円で足りるものを…

銘柄への投資理由(ウェルス・マネジメント編)

2021年四季報を読んでいて、分散投資でどこに投資するかを考えていました。 自分は割安成長株を探しているので、前回と同じ条件です。 kon003.hatenablog.com 前提 数年先で株価が2 ~ 3倍になるイメージがある 成長性がある 小型銘柄である(時価総額300億以…

銘柄への投資理由(ランディックス編)

まず、このブログを立ち上げた理由は、自分の活動記録を残すためです。 そもそもなんで投資したんだっけ?という想いを語ることで、自分自身の備忘録にするためです。 自分は数年先を見据えた長期投資を心がけているため、自分の予想を裏切らないようであれ…