コンの雑記

雑記といいつつ、倹約から投資が多いです

銘柄への投資理由(ウェルス・マネジメント編)

2021年四季報を読んでいて、分散投資でどこに投資するかを考えていました。

自分は割安成長株を探しているので、前回と同じ条件です。

kon003.hatenablog.com

前提

  • 数年先で株価が2 ~ 3倍になるイメージがある
  • 成長性がある
  • 小型銘柄である(時価総額300億以下)

その中で、見つかった銘柄が「ウェルス・マネジメント」という銘柄です。

事業内容

主にやっていることはインバウンドの富裕層向けのラグジュアリーホテルの開発・運用を謳っていますがが、実態は不動産売買で利益を上げています。

自分としては、どこに魅力を感じたかと言うと、

  • インバウンド向けの富裕層のホテルの開発・運用

ここです。

お前、ランディックスでもそうだけど、富裕層好きすぎないか?って思われるでしょうが、明らかに富裕層は増加していく一方です。

国内に限らず、海外でも同じです。

高級向きの商材って利益率低いわけなく、そこはホテルの運営でも、坪単価で考えるとラグジュアリーホテルの方が5倍高いというのおっしゃってました。

http://pdf.irpocket.com/C3772/PLDE/wNQP/vqfN.pdf

そうすると、例えば1部屋1万円だとすると、坪効率で言えば2千円なんですよ。同じホテルを開発するにして も、ラグジュアリーホテルを作った方が売上でいうと5倍。

後は社長の実行力、株主への還元方法の考え方です。

千野社長の事業ポートフォリオの大改革で成果をあげ、一気に売上と利益率を上げていきました。

業績ハイライト | IR情報 | ウェルス・マネジメント株式会社

18年 ~ 20年を考えると、売上は3倍で営業利益は1.5倍になっています。

この伸びしろは脅威ですし、中期経営計画も達成させるという信念を感じています。

そして、株主への還元方法に配当ではなく、キャピタルゲイン込で考えてくれているので、株価に執着してくれていて、頼もしいです。

千野社長の持ち株比率は8.3%なので、キャピタルゲインで上げる方が、資産は増えますからね。

投資理由

  • インバウンドの富裕層向けのラグジュアリーホテルの開発・運営
  • 社長の実行力
  • 株主への還元方法の考え方

今の株価は1,400円切っており、短期的には1,200円台も全然ありえると思っています。

ただ、長期的に見ると(3年間)で時価総額250億はいけるのでは?というのが、自分の感想です。