コンの雑記

雑記といいつつ、倹約から投資が多いです

今年やめてよかったもの

今年は倹約生活にハマったので、やめてよかったものを上げていきます。

基本、サブスクが罠だと思っているのでサブスク多いです。

Kindle unlimited

なんと二年ぐらい契約していたにも関わらず、使用した本はわずか2冊のみ。

2,000 ~ 3,000円で足りるものをわざわざ2万円で購入していたことが判明したのである。

本読むのは好きだと思っていたが、新書を買うことが多いので、Kindle unlimitedの対象外になっていたのである。

ということで、事実に気づいてやめました。

キャリア携帯

格安スマホで十分ですね。

ドコモもahamoを発表したので、キャリア携帯からは移りましょう。

自分はUQモバイルのSプランですが、自宅勤務が多くてwifiでつなぐので通信制限で引っかかることはないです。

5k→2kはでかい。

Netflix

全然見ていないことに気づき、amazon primeがあるので、それで賄う。

あと、どうしても必要なときだけ一時的に加入します。

休会があればいいんだけど

Spotify

Googleyoutubeプレミアムで代替が効くので、それに変更。

あと、youtubeの広告なしはマジで快適なのでオススメです。

これは今年買ってよかったものに入るレベルです。

民間のジム

市営/区営のジムの方が安いです。

大体24時間いつでもって言いつつ、利用するのって一時間ぐらいじゃないですか?

ガチ勢じゃないなら、市営/区営のジムの時間制で済ませちゃいましょう。

1時間100円でできたりします。

6.5k→1k

まとめ

サブスク系のサービスは気づいたらお金を吸い取られていることが多いです。

ただ、年間に直すと大体1万円ぐらいになり、その他サービスも契約しているとチリツモで年間数万円ほどかかることが多いのではないでしょうか。

自分はこれ以外にも色々とやめて、上のを合わせて月間1.5万円ほどコストダウンに成功しました。

年間でざっくり20万ほどになるので、めちゃくちゃ大きかったです。

一度下げると、永久的に効果があるので、一度見直しすることをオススメします。

コツは年間で考えることです。

自分は月間1.5万円ですが、年間で18万円。

5年間続くと90万円になります。

約100万円の資金になります。

こう思うと、明らかに投資金になるのでやる気が出ます。

ゲームみたいなものなので、どうせやるならゲーム感覚で楽しんでます。